営業パーソンのセルフブランディング

営業職は専門職

営業職は国家資格を持っていないと

就けない職業ではありませんが、

誰もが営業職のプロになれるとは限りません。

例えば商談においては

知的な心理ゲームに近い頭脳戦が必要とされますし、

それを可能にする為の目的・目標、

手段・自身のあり方・自身のやり方、

共感を頂く為のノウハウなど、

たくさん整理整頓して

お客様と一緒に課題を解決する能力が問われます。

「私の職業は営業マンです!」と

胸張って自信満々でありたいですね!

「買わないお客様が居るから成立する」職業のひとつが営業マン。

買う物・買うサービスを知らないお客様か?
 
買う物・買うサービスを知っていても買わないお客様か?

によって変わりますが、

商品やサービスを知っているのに

買わないお客様は何故買わないのか?

 
このお客様の気持ちの状態を考えながら活動し、

気になったお客様の口調や態度などから

気持ちの状態をメモして

次の行動に活かしながら変化を感じていく事が

自分を知る近道です。

仮説・仮説の繰り返しによって

「自分はどうあるか?=Being」が磨かれてきます。

話に対応してくれたお相手に感謝する

1日100件電話する!

と決められたら確実に100件電話する事! 

ただ、惰性で数をこなしていても

テレアポに「慣れる」だけであって、

上手に会話が出来るようになるだけです。

プロの営業マンになるために

大切なのは1件1件、電話対応してもらった

お相手に感謝しながら

会話内容を振り返って自問自答し、

次への1件への電話イメージを膨らます事です。
【自問自答の例】

「何故アポがとれたのだろう?」

 →たまたま? タイミングが合ったから? 

  ニーズが高い商品・サービスだから?

「お相手のテンションが下がったように感じた時、

 自分の声のトーンはどうだったか?」

 →今度自分の電話を録音してみよう。

「質問させる間を渡せていたか?」

 →「マヌケ」って「間が抜けてる」って

  だって教わったな。

  相手が質問したい「間」を察する事なく

  自分の伝えたい事ばかり言ってなかったかな?

 
 →会話が重なった時に、「どうぞ!」って話を譲ったら

  何か情報を頂けるかも。

「魅力的で必要な商品・サービスに感じてもらえるには

 どう伝えたらいいのか?」

 →売りたい商材の良し悪しでなく、

  伝え方に課題があったのかも。

 
 →相手が感じている課題を聞けてなかったな。

「上手く話が出来ていると思っていたけど、

 急に話を切られて終わったのは何でだろう?」

 →本当に忙しかったのかな?

 
 →言葉の使い方で嫌の気分にさせてしまったのかな?

  やはり録音してみよう。

 →時間をもらっている、

  という自覚が足りなかったのかな?

 
 →正直にどんな気持ちになったか?を

  教えてもらおうかな。

色々な相手と会話をする中で、

共通する対応のされ方がある事にふと気づく時がきます。

それを探っていくと自分がどのような印象を

持たれる事が多いか?

一気に自己理解が深まります。

「営業マンとしてどう思われたい?」を加えてみる

会話の中から、気になった相手の対応に

仮説を立てて自問自答してきました。

そして次に「自分は営業マンとしてどう思われたい?」と

考えてみてください。

ブランドの旗を立てる、とよく言われます。

「ここに居ますよー」というような旗です。

・どんな質問をしてもロジカルな答えで頭が良いな

・一緒に仕事をするとおもしろいだろうな

・学びに前向きで、感心させられる

・気付いたらこの人から買わないと損すると思っていた

・穏やかでガツガツ売ろうとしていないから余計気になるな

・この人がおススメする物だから間違いないな    …など

                
「 ・・・と思われたい」

というように、決めてみて下さい。

1つでいいです。

すぐにブレてしまわないような木の幹のような軸です。

因みにわたし 白井は、

「絶対にうそをつかず、正しい心で正しい営業をする」

という軸を持っています。 幹を持つ人と名付けてもらったからこそ^^

だから、本当は言いにくい事でも正直にお客様に伝えます。

これが営業マンのセルフブランディングの簡潔なやり方です。

〇〇と思われたい営業マンになる為に

ただ、自分でいくら「こう思われたい」と決めても、

相手が居る営業マンはそう簡単には

思ってくれないかもしれません。

何をしたら自分が描いた理想の営業マンと

相手にイメージしてもらえるか?

追ってセルフブランディングの方法をお伝えしていきます。

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