営業本が売れ続けているのに、売れない営業パーソンが増えている

コロナ渦での人材育成について

リアルな場での人材育成研修の場が本当に少なくなりました。

そのため、リアル研修で培ったノウハウや後世に残したいコンテンツを

研修動画として纏め、たくさんの方にご覧頂きました。

その中でお客様から色々な相談もお受けしました。

Q. リモートワークによって愛社精神や帰属意識が薄まっているように感じる

Q. (パワハラやセクハラなど)ハラスメントの境目がよく分からない

Q. 予定していた研修スケジュール通りにならなくなって何から始めていいか分からない

Q. 例年実施していたビジネスマナー研修が無くなったのでどのタイミングで実施すればいいのか …etc

営業パーソンの人材育成の相談が多数

複数の社長や営業部長さんからほぼ同じ相談がありました。

営業パーソンとして売れない理由が分からない・・・

「僕は売れるんだけど、社員が売れない。売れない理由が分からない。」

部下が何故売れないか?が分からなかったら

どう育成すればいいか?もわかりませんよね。

そもそも営業パーソンの存在価値・役割はなんでしょうか?

書店に行けば、営業本と言われる書籍がたくさん並んでいます。

本のタイトルを読むと「トップ営業マンが・・・」「7つの〇〇」

「なぜ!売れ続け・・」「売れる営業売れない営業の~~」 などが多い。

内容を読めば、もちろん良い情報である事は確かです。

・論理的思考

・ヒアリング力

・コミュニケーション力

・提案力

・マインドセット

・第一印象    など。

全て「なるほど、その通り!」と思う内容ではあります。

ただ、同じ本を読んでいても大きな差が出ているのは何故でしょうか?  

売れ続けているのはなぜか?

ご相談してくれた売れる方にお聞きします。

「なぜ、売れるんですか?」

売れ続けられる方々に共通しているのは、

長年の体験の積み重ね、自分なりのノウハウ・センスなどの中に

実は自然と、正しい営業の「型」や営業プロセス が身についています。

空手の型のようなベーシックなものです。

そして、その事をご自身が気付いてないケースが多いです。

売れている社長や営業部長さんなどは「無意識にやってるわ!」

と仰るケースが多いです。 他にも、自然とアイスブレイクをしたり、

共通会話のネタから話を弾ませたり、本当の悩んでいる事を深堀してみたり。

営業の型とプロセスが身につく仕組みをつくる

下記のような組織状態になっている場合は要注意です!

★「社長が一番のトップセールスマンになっている」

★「特定の営業社員の力量に帰属している」

★「営業パーソンの成績がバラバラになっている」

★「営業力を高めるために、どのように育成していいか明確でない」

育成のためには営業パーソンとしての基礎となる「型」に当てはめ成功事例をつくる。

検証して使える「型」をベースにプロセスを細かく設定して仕組み化する。

そして営業成績に伸び悩む社員に不足部分を伝え続けていく事で

一定レベルまで営業力を高められる事ができます。

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