弊社事業:オンライン展示会 『 BizFes』の開発経緯

 

今回は弊社事業のひとつでもある『BizFes』という

オンライン展示会」について開発に至った経緯・想いをお伝えします。 

15年前からメタバースに本気で取り組み様々な実績を積みました。

大きい目的は新卒採用・就職活動における

企業と学生とのマッチングを高める為です。

沢山のアイデアを出してメタバースに沢山集まって頂き、

コツコツ泥臭く 200 回以上イベントを実施しました。

その過程からとても大切な事を見つけ、着実に実施し、

日本初の取り組みで多くのテレビや新聞などメディアに取り上げて頂きました。

https://misp.co.jp/metaverse/

現在はコロナ渦の中で改めて注目されてきた

「在宅でのテレワーク勤務」や「オンライン展示会」

「オンラインイベント」など、

場所を選ばない「オンライン」として様々な場面でより良く進化しています。

オンライン展示会とは?

みなさまも参加・出展された事が一度はあるかと思いますが、

展示会を会場で開き、実際に人に来てもらうものではなく

WEB上で展示会を行うものです。

オンライン展示会には

1、メタバースを活用した3Dイベント

2、従来のWEBページをベースに見た目を3Dにした2.5Dイベント

3、従来のWEBページによる2Dイベント

などがあります。

オンライン展示会はバーチャル展示会と呼ばれることもあります。

一見、今流行りのメタバースを活用した3Dイベント

1番良さそうに思えますが、今はまだやらない方が良いと考えています。

なぜなら15年前からメタバースに参入し

200回以上イベントを開催した経験から申し上げると、

メタバースの良さを100%活用できないからです。

メタバースの良さは綺麗なビジュアルや立体的な建物やアバターではなく、

・アバター同士のコミュニティ形成

・アバターによる疑似体験

なのです。

この上記2つを行うには

・愛を持って手間と時間をかける

・疑似体験のアイデア

・莫大なコスト

が必要です。

そして、これらをもって実現したとしても

今のメタバースの状況では得られる成果とは見合わないと思います。

なので、今「結果」を求めるならメタバースではないのです。

また、上記の

・アバター同士のコミュニティづくり

・アバターによる疑似体験

の観点から考えると上述の

従来のWEBページをベースに見た目を3Dにした5Dイベント

では意味がありません。

コストや労力が非常にかかり、見た目は「らしさ」がありますが、

ただの3D展示なので意味がないのです。

だから、15年前からメタバースに本気で取り組んだ弊社としては、

今のところ3、従来のWEBページによる2Dイベントプラットフォームを開発しました。

メリットとして、

・シンプルで導入しやすくする

・低コスト

・対面の様なリアルタイムコミュニケーションを大切にする

をコンセプトにしています。

誰でも簡単に低価格でオンライン展示会が開催できる!

対面の展示会の様なコミュニケーションができる!

それが弊社のオンライン展示会プラットフォーム「BizFes」です。

お問合せはこちら ↓

    お名前

    お名前フリガナ

    メールアドレス

    ※ 確認のためもう一度ご記入下さい。

    お問い合わせ内容

    確認画面を表示後【この内容で送信】ボタンより送信完了となります。

    最新の記事